なおみ庵

スポンサーサイト


返答につまりそうでした

以前、アルバイトの面接から帰ってきたあやに、ぽつんと聞かれた。

「お母さん、面接する人って、みんなあんなに意地悪そうなん?」

2件受けた面接、どちらも「あやは絶対に合わない、嫌味なタイプの人」
だったらしい。

一瞬、どう答えたらいいのか、頭の中でいろいろ考えながら話しました。


就職活動なら、会社の人事担当者が面接するだろうから、
ほぼ会社の中枢にいる人だし、面接官が取締役だったりしたら
会社の顔ってことにもなるだろう。
そこから会社のカラーも見えてくるだろうけど、
アルバイトの場合、どうなのかな?


面接って、わざと意地悪な質問をして、その反応を試しているということも
ありえるから「嫌味な人」が必ずしもそうとは限らないよ・・・。

でも、それこそ学生のバイトなんだから、そんなに嫌だって思う人のところに
敢えて飛び込んでいく必要もないと思う。
これが就職なら、面接の人が嫌いだのと言ってられないよ、
仕事の内容もあるし、職場の人間関係も別だしね。

どうしても、そこに行きたいと思わないなら、
別に無理して行かなくても、また別のバイト探したらいいよ。

あやは時給にこだわってたようだけど、800円は800円の仕事、
それなりに楽で、長く続けやすいかも知れない。
1200円くれるのは、それなりに厳しくてつらい仕事。
それは覚悟しないといけないよ。チャレンジするのは大いに結構だけど。

というような話をしました。


子どもが大きくなれば、質問されることなんて減ってくるし、
バイトのことなら、あやが判断して決めたらいいことだけど、
たまに聞かれたときくらいは、私なりの意見を言えるように準備しておかないと
いけないなあと肌身にしみた出来事でした。

ヒロシには、「今日は、ちょっとどきっとしたわ。
ぼ~~~っと生きてられへんわ!いつでも子どもに答えられるような
実のある人にならないとアカンわ。お父さんもしっかり頼むで!」って
話しました(笑)

こんな話してた昔が懐かしい。

大きくなるのは早いなあ。。。


Comment

最近はアルバイトだからって気楽に来て、
思った仕事じゃないからってぱっと辞めちゃう人が
どうも多いようなんですね。だから、もしかしたら
この程度の嫌味に耐えられない人間はいらない、
と思ってる可能性もなきにしもあらず??ほんと?

仕事の苦労は就職してから嫌でもするので、
いまからあまりして欲しくないですけど、、
あやさんに合うところが見つかりますように。
本当に、急に何を聞かれるか
わかったものじゃないですね(爆)

あやさん、小学生のころから
精神的に成熟してるお子さんだったのですね。
不可解なことがあっても、思いやりを忘れないなんて。
そのとき、仲のいいお友達がいて本当によかったです。
少しは気が紛れたことでしょう。
子供のいじめってこれといった理由もなく始まるんですよね。
ある日急に・・。
皆で連帯感やちょっとしたスリルを味わうのでしょうか。
あやさん、まっすぐ成長されたようで本当によかったです。

2010.05.11(Tue) 23:28       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ありがとうございます~

そうなんですよね~。
10年以上前だけど、お店やってる友達から聞いた話では、
募集してたバイトの面接に連絡もなくすっぽかす学生が多いって聞いたことがあります。
アルバイトだからって、そこまで適当にやってええもんちゃうやろ!って
当時話してたんですけどねぇ。今はもっと面接する方も大変なんでしょうね。

就職してからの苦労は絶えないと思うし、
これからの時代はもっと難しくなるんじゃないかと危惧しますが、
でも、仕事をするということは世間に触れて、自分を磨くことだから、
アルバイトはその第一歩。
あやも人にもまれて、社会人になる体力、精神力を少しでも身につけてほしいです。

この前、テレビで財津一郎さんが昔、いじめられたとき、
先生が「いじめてる奴に展望はない。いじめられてるやつにこそ、
展望がある。それを乗り越えたときの自信は今後大いに役立つ」と
いうようなことを言われて、希望が持てたというようなことを
話されていました。
いつの世もいじめはあると思うけど、最近の陰湿さは
人間の汚さだけが浮き彫りになっているようで、本当に嫌ですね。



2010.05.12(Wed) 09:48       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

「なおみさん、休み代わりましょうか?」(笑)

今日、私も休み戴きましたぁ♪

今週はなおみさん含め3姉妹が休みなので、
BIG3と私達と新しい方(2人+3人)で
時給に見合ったとは言えない仕事量と作業状態ですよ。

まぁ、去年よりはマシですが。。。( ̄ж ̄)

かなり気温が下がってますので体調崩さないで下さいね。(^-^)/

2010.05.12(Wed) 19:18       ISHII さん   #-  URL       

「若いもんは働きなはれ」(笑)

私はこの休みだけを楽しみに普段頑張ってるねんから(笑)

それにしても「BIG3」って・・・!ナイス(爆)
うちらは「3姉妹」ね、OK、OK!

私がゲラゲラ笑ってるから、あやが横に来て、
「BIG3って体型のことかと思った、
それやったらお母さん、入ってるやんな」
かわいい娘やv-217

うちの職場、ほんと、もっと人を増やして、
育ててもらわないと困りますな。
所詮私らは、出勤できる時間の限度決まってるし・・。
ところで、来週も休んでええかな~?(笑)




2010.05.12(Wed) 20:38       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

