なおみ庵

スポンサーサイト


快適メガネ

作家のよしもとばななさんが幼い頃、片方の目がほとんど見えなくて、
ずっと眼帯をして過ごしていたと書かれてたけど、
私と同じ弱視だったのだろうと思います。

遠視や斜視によって、片方の目が見えにくいので、
良い方の目でだけ見るようになり、
弱い方が、より見えにくくなるために、
よく見える方に眼帯をして、悪い方で極力見て
視力を上げていくという治療だと思うのだけど、
私も幼稚園の頃、弱視と言われて、
本当なら片方(見えにくくするために)すりガラスのメガネをかけた方がいいと
言われた記憶があります。
さすがにそれは嫌だって、母か私が言ったんだろうなあ。

できるだけ早く、小さい頃から治療を始めた方が
効果が高いということで、私は幼稚園の頃から
メガネをかけていました。

私が小さい頃なんて、メガネをかけてる子どもは
皆無に近かったので、嫌だったなあ。。。
からかわれるしねぇ。
コンプレックスになったもんなあ。
今みたいにおしゃれな子供用のメガネなんてないしね。

でも、そのメガネをかけたおかげで、
中学一年生で、視力が0.8くらいまで上がったので、
もうメガネはいらないと言われたときは、嬉しかったー!

初めてメガネをかけずに登校したとき、
朝礼で、担任の先生がすぐ気づいて、「あれ?メガネどうしたんだ?」って聞かれて、
半分恥ずかしいような、嬉しいような気持ちで、みんなの前で
「今日から掛けなくていいようになったんです」って
答えたのを鮮明に覚えています。

その後は、メガネなしの生活をずっと快適に過ごしましたが、
10年ほど前、急激に視力が落ちました。
ええ、このパソコンで遊びすぎたんですね・・・。

運転するのに不安があったし、なんせ見えないのは
イライラするし。

それで、初めてコンタクト、作りました。
しばらくコンタクトの生活だったけど、
年間3万円近くいるし、折りしもコンタクト洗浄剤で問題が
おきていたこともあり、思い切ってまたメガネ生活に戻りました。
去年の11月頃かな。。。

目の中の異物感がないし、手入れも簡単だし、やっぱりメガネの方がいいなと
最近では思っています。

ところが、毎日掛けてるメガネ、いろいろほしくなるんだよねー。
コンタクトだと年間3万くらいなんだから、メガネは安いとか
思っちゃって、あちこち出かけるたびにメガネ屋さんを見て回ってました。
でもなかなか気に入るのがなくて・・・。

先日、ヒロシと大阪にメガネ探しに出かけました。

私が今、ほしいのは、茶色で、ちょっと細い目の柔らかいフレームで、
キラキラ光ってないつや消しのメガネ。

まあ、ここまで具体的に欲しいのが決まってるからね。
探しやすいやん?あとは、私に似合うかどうかだからさー。

本町に車を止めて、心斎橋筋商店街を歩くと結構あるのね、
メガネ屋さん。
でもさー。なかなか、これっ!っていうのが見つからない。

ヒロシが「これは?」っていろいろ持ってきてくれるけど、
「えー、これ光ってるからやだ」
「これはどうなん?」「もっと細いのがええねん」

本町から結局なんばまで歩いたんだけど、
その間に「眼鏡市場」が3軒もあったんだよね。
その最後の3軒目のなんばの「眼鏡市場」で見つけた眼鏡、
見たとたん、気に入って買いました。
5分くらいで決めて買った眼鏡は、濃い紫色だった・・・・。
フレームがくにゃくにゃと柔らかくて掛け心地もgood!

ヒロシ「茶色の眼鏡はどうしてん!?」
私「こっちの方がええわ」
ヒロシ「それやったら、最初の眼鏡市場にあったんちゃうん?」
私「だって、その頃はこんな色の眼鏡探してなかったから
目に入らなかったもん~」

そして、眼鏡を作ってもらってる間に、ヒロシは
地下鉄で本町まで戻って、車に乗ってなんばまで迎えに来てくれました。

「こんな買い物知らん」って言うてたけど、
これだけ振り回した相手がヒロシでよかった。
全然気を遣わないで済んだ(爆)


そして、今は快適、眼鏡生活です。

思えば、あれだけコンプレックスになってた眼鏡も、
楽しんで選べるし、
弱視だったことも「もっときつい弱視だったら、
私もばななさんみたいな感性を持てて、作家になれてたかなあ」とか
考える、今の私。

成長の証かしら?
いやいや・・・こんなこと、書いてたらヒロシの声が聞こえてきそう・・・。

「ただ図太くなっただけやで」


Comment

こんにちは。
お気に入りの眼鏡が見つかってよかったですね。
コレ!ってものが見つかる時はそんなもので、
あっという間に気持ちが決まりますね。
3軒回って、探していたものと違うものにしたけど、
全く見つからなかったよりマシです!
車を取りに行ってくれた旦那さん、優しい~!

実はここ一ヶ月ほど、ちょっと目に違和感があって、
眼科に行こうかなと思ってた矢先のこの記事。
やっぱり一度は検査に行けってことなのかしら?
などと思ってしまいました(笑)
パソコンと、夜、ベッドサイドでの読書は
格段に目を悪くしますね・・・。

2010.05.09(Sun) 12:56       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

こんばんは~

やっぱり買い物はインスピレーションですよね。
茶色から紫に変わった変わり身の早さには
自分でもびっくりですが・・・。

目に違和感・・・ですか?
ええ、これはきっと検査に行ってねっていう合図です(笑)
たいしたことなければ安心料になりますよん。
私も夜のベッドサイドでの読書が今の生活の中で、
最高の楽しみなんで、止められませーん。

2010.05.09(Sun) 21:26       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

