なおみ庵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「仏道式」心の鍛え方

目からうろこが落ちることは、そうそうありません。

だけど、この前の新聞記事を読んで、確かにうろこが数枚落ちたと感じた。


毎日、意識して、深い呼吸をするようにはしてるんですが、
忙しくなるとやっぱり「息せき切る」ような時間が多くなる。
なので、寝る前には、必ず、ふかーーい呼吸をするようにしています。

記事によると、「何も考えず、ひたすら意識を『今、ここ』の体の感覚に
集中させる」ということですが、これ、私が目指してる状態やん!と
叫びそうになりました。
でも、実際は、雑念ばかりが浮かんで、むずかしいものなんです。

だけど、この練習を続けると、集中力が高まり、体の感覚が
研ぎ澄まされて、上達すれば、心の微妙な変化や過去のつらい記憶や
感情までをも冷静に観察できるようになるそうです。

「体の感覚と心は密接につながっています。
この練習を続けると、怒りやねたみ、おごりなど、様々な感情の
変化に気づきやすくなるのです。」と書いてありました。


そうなんです!私は上達してないけど、ここ数年は毎日こういうことを
続けているので、自分の中の感情の変化を冷静に見ている
別の自分も意識することがあります。

そして、ここからなの!

感情の変化に気づけば、その都度、「怒り、怒り・・・」
「欲、欲・・・」などど念じて客観視し、消していけばいい。
ただし、気づいた時に「こんなことで怒るなんて情けない」といった
感情を付け足すと、かえって火に油を注ぐので、感情や判断抜きに
淡々と確認しよう。

と書いてありました。

これが、私の目からうろこが落ちた瞬間だったのです。

腹が立つことが起きたら、原因を考えて、それが自分の
おごりであったり、ねたみなのかなと思えたりしたら、
私はまだまだ未熟だ、情けない、もっと器の大きな優しい人間に
なりたいのに、って考えてしまってたんです。

そうじゃなくて、もっと単純に確認して消すようにしたら
いいのか・・・・って、気づかせてもらいました。
まあ、この「消す」っていう作業も簡単ではないですけど。

そして、これは2500年前にお釈迦様が伝えた方法で、
今では、うつ病や不安障害などの治療に応用され、
効果を上げているそうです。

人間が煩悩に苦しみながら生きているのは、2500年前も
今も変わらないということなんでしょうね。

Comment

自分の感情を俯瞰で見る作業なんですね。
私は、つい汚い言葉が口から出たとき、
今のはウソです!と打ち消してましたが、
否定するのではなくて、ただ、怒り怒り・・・
今自分は怒ってるんだなぁと客観的に見る。なるほどー。
私、精神を集中させる方法として、
自律訓練法をやってるんですけど、
右腕が重くなる~~ってあれですが、
感情が高ぶるような雑念があると、
意識がどうしてもそっちに持っていかれて集中できず、
心を落ち着かせるためにやってるのに、
余計イライラするという悪循環(爆)
客観的に見るだけなら、なんとか出来そうかしら?
自分を否定しないってところがいいですね。
お釈迦様はすごいなぁ♪

あ、中国通ではありません。行ったこともないですし。
ただこれからのビジネスは中国中心になっていくので
英語と中国語が喋れれば最強ですよね!
そんな私は少し前まで
NHKのラジオ講座で韓国語をやってました。
韓ドラに触発されて(爆)
でも悪い癖で3級とったらハイ終わり~
結構勉強したのに今じゃ真っ白けっけでございます(涙)
語学は実践で使い続けないとダメですね。
漢字もね・・・(>_<)

2010.04.13(Tue) 23:19       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

癒しって難しいですよね

自立訓練法もそうだと思いますが、
緊張を解く、冷静になる、集中する・・・って
意識すればするほど難しいですよねー。
癒しだけなら、いろはと遊んでるのが、
一番自然に緊張が解けていいかも(笑)

韓国語3級まで取られるなんてすごいっ!
私も韓ドラを見てたときは、わかった気になってたけど、
本格的に勉強されるところがayameさんと私の大きな違いだな(爆)

語学は毎日・・・これが一番大切なポイントなんですね。

2010.04.14(Wed) 10:00       なおみ さん   #-  URL       

ご無沙汰してます♪

目からウロコ・・・
コンタクトじゃないですかぁ?(笑)

私は朝、天気の良い日は青空を見上げて深呼吸します。
そうすると前日の嫌な事などが少し浄化されます。(^^)

感情のコントロールは難しいですよね。
私は「いいわけをしない」を自分に決めています。
仕事でミスしたり、目の前のやるべき事に対して
後回しにしそうな自分がいた時に「言い訳するな!」と良い聞かせてます。

明日からM木さんが出勤されるようで、
心身ともに回復してればなぁと思います。

2010.04.14(Wed) 19:28       ISHII さん   #-  URL       

やっぱり!

素敵なコメント、ありがとね。
やっぱり、私が見込んだだけある!ISHIちゃんは!
その年で、そういうこと考えてるのはえらいなあ。
言い訳はね、何を積み上げることも、進めることもできない言葉だよね。
それを言わないようにしてるのはすごい!
私は言いまくってるけど(爆)

青空はいいよね。大海原とかね、すべて吸収してくれそうだもんね。

彼女、復帰ですか・・・。
一緒にいるとね、悪い「気」をもらいそうになるのよね。
次に出勤するときは、私も深呼吸してから行くわ!

2010.04.14(Wed) 21:51       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。