なおみ庵

ネコと犬とインコと遊ぶ

実家の近所の人のお宅に用事があって、土曜日の夜行ったら、
そこの飼いネコ、マリちゃんが擦り寄ってきた。

考えたら私はネコとあまり長い時間、接したことがないのだけど、
その仔は、ご主人以外にはなつかない、気高いネコらしいが、
私には心を開いてくれたようで、しばしなでなでして、楽しんだ。

ネコの毛並みって、ふわふわしてて、気持ちよかったなー。

そして、今日も引き続き、そのお宅に用事で行ったのだけど、
今日は、「しゃーーっ!!」って怒られた(涙)

さすが、気まぐれネコちゃん。
ご主人が旅行で、夕べひとりでお留守番だったから
寂しくて、怒ってたのかな~。


その後、伯母の家に寄ったら、そこには柴犬との雑種・・かな?
フォールがお出迎えしてくれた。
この仔は、みんなにかわいがってもらってるみたいだけど、
いつも寂しそうな目をしてるのが、気になる。
犬はみんなそうかも、だけど。

ついでにと言ってはなんだが、裏の親戚のかっちゃんの家に
最近迎えられたサクラちゃんの顔を見に行った。

ゴールデンレトリバーだから大きいけど、女の子らしい
優しい顔立ちのおとなしい仔だった。
初めて会うのに、シッポばしゃばしゃ振って、
かわいくて、おもいっきりなでなでした。


そして、実家に戻ったので、母に「ここは誰も出迎えて
くれへんね」って言うと、「じいさんしかおらへん」
じいさんは、静かだった。


我が家に戻ったら「ぴよーん!ぴよーーん!」
と張り裂けんばかりに鳴いてる、うちのいろはちゃん。
今日はネコと犬ばかり(それも大きなの)見てきたので、
いろはがすごく小さく見えた(笑)

暖かくなって、エネルギー過多気味。

放鳥したら、「あーーーっ!やっと羽伸ばせる!」とばかりに
飛び回ってます。

ケージに戻すのが大変で、エサとかではまずつれないから、
結局は、トイレに行って、暗くして捕まえる。

なにすんの?


そして、こちょこちょとかいてあげる。

気持ちいいです

最初は嫌がっても、そのうち、「このへんがかゆいです」と
言わんばかりになるのが、またかわいい♪

ほっといたら1時間以上、飛んで遊び回るのに、
エサは別に食べたくないのね。
だからかな?体重維持ができていて、いいのだけれど。

体重維持が難しい、うちの人たち(私ももちろん含む)

今夜は珍しく早い時間、19時13分に
ヒロシからメールがきた。
「梅田出た。今日ももちろん腹ペコ」

すると、まったく同じ19時13分にあやからも
「腹ペコであります、隊長!」ってメールがきた。

私は腹ペコ隊の隊長なのかしらん??

Comment

こんにちは。
気まぐれ猫ちゃんと、わんちゃん、そして鳥さん。
やっぱり鳥さんが一番ですか?(笑)
いろはちゃんがカキカキされてるのをみて
ハゲしく癒されましたん~可愛いなぁ~~

前回の記事ですが、
あやさん、ご入学おめでとうございます。
今はご両親揃って参列するのですか!
すっごーーーーーーいビックリ・・・。
自分の時はそういうのは高校の入学式が最後でした。
来たいとも言ってませんでしたし、
卒業式も入学式も、父兄っていたかしらん???
ま、そんなことはともかく、
大学生活をエンジョイしてくださいね~
できれば英語もさることながら、
中国語もできると、社会人になってから
ぜーーーったいに有利ですよ~♪

2010.04.11(Sun) 17:01       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

中国通ですか?♪

こんばんは~。
写真、いろはを見ても、私の太くて荒れた指は
決して見ないようにしてくださいね!(爆)

あやは無事入学して、通っています。
ありがとうございます。

入学式ね・・親が参加するの、多いらしいですよ。
小学校の行事や参観も、あやの頃からお父さんが
来られるの、すごく多いなあって思ってたんですけどね。
私たちの時代には見られなかった光景ですよね。

うちは、ヒロシがあやの小学校から高校まで
入学式や卒業式に一度も出れたことがないので、
行きたいと珍しく言うから行って来ました。

ayameさん、もしかして中国語に精通された方なのでしょうか?
あやは、文化歴史学科ですが、中国文学を学びたくて、アジア史を専修しています。
中国語は今、NHKのラジオ講座を聴き始めてます。
ヒロシと私は、麻雀も覚えろとけしかけてるんですけど(笑)

隣に座った同級生とニーチェの話で盛り上がったって
言ってました。いいなあ、大学生。
私はまだまだ日本語お勉強しないとなー。
漢字なんて、忘れていく一方だしなー(涙)




2010.04.11(Sun) 21:19       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント