なおみ庵

スポンサーサイト


暖かくなるとお別れです

毎日、ベランダにスズメちゃんが遊びに来てくれるのに、
いろはは知らん顔を続けています。

スズメの姿が見えたら「ほらっ!ぴよちゃん!チュンチュンが来てるよ!
お友達よ!」って言ってると、いろはは、
「あやちゃーん!チュンチュン来てるよー!」ってしゃべってる。
どうしてこうも主語がかわるんでしょ?
自分が叱られてるのに「あやちゃん!ダメでしょ!」って
しゃべってるし。

たそがれるスズメちゃん

植木鉢を置くワイヤーの台を置いていたら、
そこがスズメちゃんたちの休憩所になってます。

この前の雨の日なんて、午後2時から5時ごろまでいて、
ずーーーっと寝てたらしいです(あや談)
寝る姿は、頭を背中に突っ込んで寝たり(外は寒いんだろうなあ)
片足になったり、毛繕いもして、くつろいでるなあという感じです。

もちろん、私たちがリビングで動くと、ぱっと逃げたりするけど、
また戻ってくるのね。
かわいいねんな~♪

ざんざん雨が降ってる日もびしょぬれになってやってきて、
じーーっと見つめられたり、
朝、私が紅茶でも飲んでると、コツンと音がして見たら、
スズメちゃんがガラス戸をくちばしでこついてたり、
網戸に張り付いてきて、こちらがびっくりしたりします。
エサの催促かしらね??
「あの、僕たちもお腹減ってるんですけど・・」って感じかしら?(笑)

かわいくて、思わずエサをやってしまうけど、もう暖かくなったら
止めたほうがいいなあ。近所のこともあるし。
隣が空き部屋だったんだけど、新しく入居して来られたしなあ。

うちのベランダには物干し台とエアコンの室外機と
箒1本くらいしかないので、巣を作られるようなことは
ないと思うんだけど、もうそろそろ終わりにしようかな。
なんだかとてもなついてくれたような気がしてたので、
すごく寂しいけど。

これからも自然の中で、たくましく生きてほしい。

今日は、このayameさんのブログを読んで、感動して涙した。


ぜひご覧くださいませ。

そして、できれば18日の「奇跡のサーカス」の動画もぜひぜひ!
セキセインコがここまでできるんだ!ってこれまた感動した私です。

Comment

こんにちは。
いろはちゃんとの会話に吹きだしちゃいました。
自分のことだと思ってないいろはちゃん、
面白いです(笑)
さすが大阪、ボケと突っ込みは
インコさんも忘れないのね(爆)

なおみさんちのベランダは
スズメさんの休憩場所だったとともに、
ごはんの催促もしちゃう場所だったんだ!
すごいな~ガラス戸叩くなんて♪
人間の勝手で農作物に農薬を使い、
ビニールで覆い、鳥追いをする時代、
少しなら・・・とも思うのですが
生態系の話の前に、マンションだと難しいですね、
糞の問題もありますしね。
来てくれたスズメさん、来年も来てくれるでしょうか?

それにしてもいつも思うんですよ、
なおみさんちのベランダって綺麗~~って。
何も置かないのが一番綺麗ですっきりしますね!
記事の紹介、ありがとうございます!

2010.03.28(Sun) 16:33       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ありがとうございます

そうです!関西人は、常にボケと突っ込みを考える習性があります。
いろはにも伝授できているようですv-221

二日連続でスズメちゃんにガラス戸をノックされたときは、
おちおち紅茶も飲んでられませんでした(笑)
ayameさんが慌ててバッグに震える手を入れて
粟穂を出した気持ちわかります。

ベランダは昨年の補修工事で床も張り替えたので、
きれいに見えるんだと思います。
今年の冬にはまた来てくれるかなあ。
でも、いつも思うけど、この高層のマンションの
ベランダにえさがあるってどこから見えてるんでしょう?

NHKの 「ダーウィンが来た!」っていう番組で
今度スズメのことを取り上げるみたいで、
楽しみにしてるんです♪ 

2010.03.28(Sun) 17:47       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

