なおみ庵

スポンサーサイト


覗き見?スズメの巻

長らくご無沙汰してしまいました。

私にとっては、12月並みの忙しさでありました。

忙しい毎日で、一番ほっとする時間は、朝のこの仔たち。
(やっと写真におさめることができた!撮影はヒロシですが)

すずめ

リビングの窓枠のそばまで来て、部屋の中をのぞきにきます。

スリッパはスズメが乗りやすいように立てかけてあるの。

すずめ

どうしてこんなに部屋の中を見に来るのかなあ?と考えたのだけど。
いろはのことが気になるのかな?
スズメちゃん達からしたら「変な色の鳥」がいるなあ?って
思ってるのかな?

すずめ

最近は、窓際に置いてあるいろはの鳥かごの中のえさを
見てるんじゃないかな?って、思い始めてます。

いろはが食べてるところを、「たくさん食べれていいなあ~」って感じで、
うらやましそうに見てる感じがします。


私がいろはやスズメの話ばかりするので、あやは、
「いろはのケージに、いろはより大きなスズメが入ってて、
いろはがびくびくしてる夢を見た」そうです。

いろはより大きなスズメって!?(笑)

ケージに入られたら、ちょっと慌てるけど、
部屋には入ってきてもいいのになあ・・・。
でも、スズメたちは、警戒心は解きませんね。

人間べったり、ペットのインコはめちゃくちゃかわいいけど、
こうやって距離のある関係のスズメもまた違うかわいさがあります。

人間関係はべったり仲良しより、きちんと間合いをとっている方が
たとえ家族でもうまくいくような気がします。

Comment

うわぁ、スズメちゃんが背伸びしてる~~!
可愛いなぁぁぁ!!!
いつも一羽で?? 同じ仔でしょうか・・・。
旦那様、貴重なショットがよく撮れましたね♪♪
やっぱりいろはちゃんが気になるんでしょうか。
お嬢さんはなおみさんが、
いろはちゃん<スズメちゃんだと思ったのかしら?(笑)

うちも、鳥たちをベランダの窓際に置いて
外を見せるようにしてるんですけど、
最近は、なおみさんのお宅のように
こんなに近くまでは来ませんけど、
ベランダの鉢植えのところにまで
スズメさんが下りてくるようになりました。
今度、ちょっと餌を置いてみようかしら?
あ、散歩コースの途中のスズメさんたち、
またきてくれるようになりました!
それがまた20羽くらいいて私は幸せです(*^_^*)

間合い、大事ですね!!!!!!!

2010.02.15(Mon) 20:31       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

背伸びスズメ♪

ayameさんなら喜んで見てくれると思ってました(笑)
かーーわいいでしょ~~!!

いつも同じ一羽かなあ?と思ってたら
二羽が並んでのぞきに来たことがあったので、
いろんな仔が来てるみたいです。
でも、若い小さい仔がよく来ます。
ヒロシは私のブログのためによく写真を
撮ってくれます(私が下手だから)

お散歩コースのスズメちゃん、20羽もですか!?
すごーーい!いいなあ。
小鳥に囲まれる幸せってありますよね。うん、うん。

「間合い」・・・も共感していただいて、
嬉しいです。

2010.02.15(Mon) 21:44       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

