なおみ庵

おもちになるかわいいスズメちゃん

11月、毎週日曜日に姿を見せていたスズメとは違う仔が
ここのところ、毎朝来ています。

寒い日に、じーーーっとこちらを見るので、
かわいそうになって、思わずいろはのエサをあげちゃった。

そしたらやっぱりちゃんと覚えて、よく来ます。

すずめ

「ねぇ?ごはん、まだ?」って感じ。

すずめ

充分じゃないだろうけど、食べ終わると落ち着く感じ。
ひなたぼっこもして帰ります。

おもち

そのうち、落ち着いて、「おもち」になっちゃう。
おもちが3つ、並ぶことも。


ほんの少しだけ撒いてたときはよかったけど、
一度、間違えてたくさんエサを撒き散らしてしまったら、
しばらくしたら3羽ほどが「見つけたぞー!」って来て、
それからいつも3~4羽が来るように。

その中の1羽が(最初に来た子かどうかはわからないけど)
なんだかとても人懐っこくて、
ガラス窓のすぐそばまで、よく近づいてきます。

いろはとすずめ

いろはに興味があるのかな~?
でも、いろはは、まったく知らん振りしてます。
絶対視界に入って、わかってるはずなのに、
知らん顔決めてます。

一度、窓をそうっと開けてやったら、スズメちゃん、
もうサッシの枠まで入って来たんだけど、じーーっと長い間、
部屋の中を見てから帰ってしまいました。

その後も何度も来ては、窓ガラスに当たっては
あきらめています。
私はケガでもしないか、心配したんだけど、
ヒロシとあやが言うには、あれはガラスを認識できずに
衝突してるんじゃなくて、遊んでこつんとぶつかってきてる感じ・・らしい。

サッシの下の枠から、顔だけ出して、
中を覗き込んでるところなんて、も~かわいい~~っ!

今日もあやと昼ごはんを食べていたら、
1羽だけが来たので、「雨も降ってるし、
うちのベランダで雨宿りしていきなさ~い♪」なんて言ってたら、
網戸によじ登り、ガラス窓の前でホバリング。
うちの中で遊びたいの?(笑)

あまりの至近距離に、いろはだけは、大慌て(爆)
ほそ~~くなってました。

普通、自然界では、身体の大きい方が有利なんじゃないの?
いろはの方が少し大きいと思うけど、もう怖がるのなんのって。

いろはには、いい刺激をもらっちゃった。

春になったらエサもたくさん摂れるでしょう。
スズメちゃん、この寒い時期だけ、遊びにおいでね~。


あやの高校の教室や廊下には、しょっちゅうスズメが
迷い込んでくるらしいです。
すると、暖房中であろうがなんであろうが、
みんながすぐに窓を開けて、逃がしてやるらしいです。


スズメって、人がいるところにしか生息しないんだって。
人が住まない山里にはいないらしいです。
それだけ昔から人間と関わり合いの深い鳥なんでしょうね。

野鳥とこんなに友好的になれるとは思わなかったなあ。
いろはとは、ぜんぜん仲良くなってないけど(笑)



Comment

おお、ふっくらなスズメちゃん、
鳥好きのツボを押しまくりですね!
日本の冬はさほど厳しくはないけれど、
やはりビルが立ち並ぶ都会では
冬くらい面倒みてあげたいですね。
水盤も用意しておくと完璧かも?(爆)
それにしても家の中にまで興味を示すなんてすごーい!
そこまで慣れるなんて可愛いですねぇ♪
私も散歩の途中で餌をやってるのですが、
この頃はスズメが来なくなっちゃったんですよ。
理由は分かりませんが、寂しい~~
でも他に食べ物があるならそれに越したことはないですね!

ところでエンジニアは10年ほど前に辞めたのです。
言葉足らずですみません。
いつまでも職人じゃなくて管理職を、と言われて
ちょっとやったのですが疲れてしまって。
企業というところは個人の成長を求めるところでもあるので、
ずっと好きなことばかりをやらせてはくれず、
そういう意味でも、一生続けるのは難しいのでした・・・。
私は、一番好きなことは仕事にしないのが
いいのかも?と思ってます。

2010.01.12(Tue) 23:29       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

どこに行ったのかな?スズメちゃん

水盤も考えたんですけどね。
ベランダにやっぱりフンもされるので、
たまに水を流して洗うと、その水を目当てに、
またスズメが喜んで来てるので、
それでいいかなと(笑)

でも、ayameさんの周りのスズメちゃんたちは
いったいどうしちゃったんでしょう?
どこかで元気にしてたらいいけど・・・。

スズメはかなり慣れてきましたけど、やっぱり警戒はするので、
「私だけは、あなた達に絶対危害は加えないから!」って
伝えたい気持ちです(笑)


管理職までされるほどの腕前(!?)をお持ちなんですね♪
本当に仕事をずっと続けるのは、
あらゆる要素がからむので、大変ですよね。
一番、好きなことを仕事にしないで、
他にできる仕事があるのは、能力の高い人には、よくあることですね。
好きなことややりたいことが多すぎて、
時間が足りないって言ってる人もいますしねぇ(笑)
ayameさんもそんなタイプかな~?

2010.01.13(Wed) 14:20       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント