なおみ庵

スポンサーサイト


恭賀新年

明けましておめでとうございます。

年末年始で2日間は休みたいなあ・・って書いてたら
本当に2日間しかなかった(涙)
ま、今月たっぷりお休みいただきまーす。

今日は年始のキッチン、トイレ大掃除でした(笑)


元日、あやは塾だったので、送って行ってから
ヒロシと京都に行ってきました。

元旦の京都で、大渋滞に巻き込まれたことがあるので、
今回は電車で行くことに。

とーーーっても寒い日でしたが、いつも参るお寺に行き、
歩いて行けるところに北野天満宮があるので、
足を伸ばしました。

どこへ行ってもヒロシのあとをついていくだけの
方向音痴の私が、今回は道を知っていたぜぃ!

だけど、あまりの人の多さに脇道の駐車場から入ろうかと
ヒロシが言うけど、「だめだめ、裏口入学はアカンから
正門から入らないと!」と言って、大鳥居をくぐって
お参りしてきました。
裏口入学させる資金なんて、ないんですけど(笑)


寅年絵馬

その鳥居に掲げられていた大きな絵馬です。

同じような絵で、白黒だけどポスターがあったので、いただいてきて
家で広げたら、なんと!いろはが怖がります(爆)

なんかふっとこの虎と目が合ったようで、怖がって
逃げていきます。
こんな絵でも、虎ににらまれたら怖いのね~。

いろは


いろはも元気に2度目のお正月を迎えました。

元気すぎて、発情抑制ができていません。
もうあっちこっちの光り物に愛をささやきに行くので、
一緒に遊べるとかいうことが減ってきました。

以前は「ぴよちゃん、かわいいでしょー」
「いい子、いい子でしょー」っておしゃべりしてたのに、
最近は叱られてばかりだから「ぴよちゃん!だめでしょ!」って
元気にしゃべってます。
懲りた様子のまったくないところが、困ったところなんだけど、
かわいいところでもあるんだなあ(笑)

ぼーーっと食事してるあやに「あやちゃん!起きてんの!?」って
言ってるのは、カツ入れてるつもりかしら??

この、かわいくて困った仔ともども、今年もどうぞよろしく
お願いします。

Comment

なおみさん
あけましておめでとうございます^^

初詣はどこも混んでて、ほんと裏口入学したくなりますね!
うちのじーちゃんなんて並ぶの嫌いで横はいりしようとするんですよ!
わたし、そういうの大っ嫌いでいつもお正月からイラっと・・・
どうも男性はショートカットがお好き?(笑)

何年か前に3日間ほど京都一人旅をしたときに
北野天満宮にも行きました。
その前に嵐山の方をまわってて、念仏寺やら寂庵やらに行って
寂しい感じを受けつつ、この感じも好きだなぁと思いましたが、
そこから出て北野天満宮に行ったときはなんだかこう、
華やかな印象を受けて、少しほっとしたのを覚えています。
また色々京都めぐりをしたいです。

寅さんポスター、いろはちゃん怖がるんですね(笑)
道真公が寅に姿を変えてにらんでるんでしょうか???
いいですねぇ、道真公、うちにも来てくれないかしら?(爆)
久しぶりにいろはちゃんのお写真拝見しましたけど、
可愛いですねー!ほっぺがちょっぴりモフってて。
発情は困っちゃいますが、今年も元気で過ごしてほしいですね!
今年もよろしくお願いします!

2010.01.05(Tue) 11:04       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

こちらこそ、よろしくです

男性は基本的に並ぶのは嫌いなんでしょうね~(笑)
京都一人旅!すごい!
ayameさんって行動派ですね♪
寂庵はずっと行きたいと思ってるけど
なかなか実現しません。
京都は見たいところがたくさんあるのに、
いつも同じお寺ばかりお参りしています。

いろはのケージにキッチンタイマー
(デジタルでなくて、回すアナログな方)を近づけたら
いい具合に怖がったのです!
家族からはカチカチ音が鳴って、時限爆弾を仕掛けてるみたいだから
止めろって言われたんですけどね(笑)
でも、しばらく置いてたら、すぐにいろはは、仲良くなりました(涙)
ほんと、道真公でも寅でも怖いものがほしいですよね?
ayameさんとこも、うちも(汗)

2010.01.05(Tue) 16:23       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

