なおみ庵

スポンサーサイト


日曜日の朝には

依然、我がマンションは大規模修繕工事中です。
いろはは、もうかれこれ1ヶ月近く実家に行ったまま、
のびのびと暮らしてるようです。

いろはが家にいなくて、ひとつだけ良いことと言えば、
朝、出勤するとき、「ひとりにしちゃうな・・・お留守番ごめんね」って
後ろ髪を引かれるような思いをしなくて済むということだけ・・だなあ。

ベランダ側はほぼ終わってる感じだけど、
昨日から廊下側の工事が始まった。

臭いのない日も多いので、あやに「いろはを連れて帰ってこようか?」って
言っても「もしものことがあったらいやだから、あやは自分の寂しい気持ちより
いろはの身体の方が大事だから我慢する」って言うんだよね・・・。

私が普段、家にいるなら何かあってもすぐに対処できるけど、
夕方まで一日いないことが多いので、やっぱりもうしばらく
母にお願いしようと思います。


そんな中、遊びに来てくれるスズメちゃんが1羽いました。

あるとき、ヒロシが「スズメが来てる・・」って言うので見たら、
1羽だけ迷い鳥のようにベランダに来てました。

足場とネットで覆われているのに、どこからどうやって来たのかしら?
もしかしたら、出ようにも出られなくて、お腹減らしてるかも・・・とか
思っちゃって、エサを少し撒いてやったらしばらく様子を見てから
食べに来ました。

しっかり食べて、また飛んでいったけど、ちゃんと
仲間のところに帰られたのかどうか心配だったなあ。

それが1ヶ月前の日曜日のことだったのだけど、
それから毎週日曜日の朝になると、同じスズメが1羽だけで
来るようになったのです。

日曜日は工事がないってわかってるのかなあ?
でも、作業はいつも9時からだし、朝は静かなんだけど、
なぜか日曜日にだけ来るのです。

それが4週間も続きました。
胸の黒い模様の形を覚えていたので、間違いなく同じスズメなんです。

たいてい数羽の群れでいるのに、1羽だけっていうのも不思議だったし、
毎週日曜日にっていうのも不思議だった。

いつも朝にだけ来てたけど、先週の日曜日は、夕方にも
姿を見せました。
雨が降っていて、かなり薄暗かったのに来て、すぐに飛んで行っちゃった。

この前の日曜日も待ってたんだけど、来ませんでした。
なんとなく、寂しかったな。
無事でいてくれたらそれでいいんだけど~。



Comment

こんにちは。
いろはちゃん、まだご実家なのですね。
私が一週間会えないだけでこれだけ寂しいのなら、
なおみさんの気持ちは計り知れません。
でも、、、懸命な選択なんですよね、きっと。
何かがあってからでは遅いですしね。
早く工事が終わってくれますように。

スズメさん、日曜日にだけ来るんですね?
なぜだ~~?? 聞いてみたいものですね。
来なくなる前の日曜日は夕方にも来たとのこと、
お別れのつもりだったのでしょうか。
なおみさんにお礼を言いに来たのかも?

2009.11.12(Thu) 20:28       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

メイちゃーーん!

こんにちは~。
最近のayameさんのブログ読むと、切なくなります(涙)
メイちゃーーん!頑張ってるかーーーい!?
ayameさんも頑張って~~!って叫んでますのよ、ワタクシ(笑)

いろはは、最近、母と私が向かい合って話してると、
ずっと母の方に止まって話を聞いています。
嬉しいような、悲しいような・・・。

スズメちゃん、かわいい姿でした。
お別れの挨拶だったのかなあって私も思いました。
どこかで元気に飛んでいてほしいです。

2009.11.13(Fri) 18:18       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

