なおみ庵

ゆっくりが大事

11月になって書いてなかった・・・。
そういえば、今週は休みなしで出勤してるので、
くたびれてしまってます。

良い気分で仕事できたら疲れもないけど、
一生懸命するのがバカらしくなること多数あり。
こういう自分の中の気持ちと闘うことも
すべて「働く」ということだから、乗り越えていかないといけないんだろうな。
私よりもっと大変な思いをしながらも、いつも冗談言って
笑いながら頑張ってる人もいるし。


腹の虫が収まらないときは、腹式呼吸をして、
つらいこと、苦しいこと、嫌なこと、すべて吐き出すようにしています。

3回の呼吸を10分くらいかけて・・・って言われても、
なかなかできないけど、かなりすっきりする。


毎日が忙しくなると、掃除機、ざざーーっとかけて、
洗濯物、ぱぱっと干して、お弁当、ちゃちゃっと作って、
晩ご飯もさーーっと炒めたりして、ばたっと寝るみたいになっちゃう。

すると、もっともっと加速しないといけないような気分に
なるんだよね。
朝夕のヒーリングの時だけ、時間がゆっくり流れる感じがする。
ゆっくりできるはずのお風呂も早く出てしまうし。

そういうときにこそ、意識してゆったりすることが大事だと
最近よく思うようになった。

それに、年齢を重ねると、マッサージとか、歯磨きとか
ゆっくり丁寧にしないといけない用事が増えてしゃあない。

忙しくなった時こそ、ゆっくりすることが、
精神的にも大事なことだなと思ってます。


Comment

こんにちは。
世の中、楽しい仕事が出来ればいいのですが、
なかなかそうもいきませんね。
性格にもよると思うのですが、
つまらない仕事を笑って楽しくやれる人は
なかなかいないです~~涙!

忙しくなった時こそゆっくりすること。
なるほどな~と思いました。
精神的にどこかで解放する時間を持たないと
やってられませんもんね。

同じことなのかもしれませんが、
別角度からみてみて、
余裕のある時間を作るために忙しく働く、
というのは如何ですか?
忙しい忙しいだけだと本当に心を亡くしちゃいますが、
ゆとりを得るためにせっせと働けば
時間が生まれてゆっくりできる。
まぁ文章で書くほど簡単なことではないですが、
たとえつまらない家事も、どれだけ早く出来るか、
よーいどん!みたいに楽しめたらいいですね。
理想かもしれませんが・・・(汗)

とにかく、ご自愛くださいね。

2009.11.07(Sat) 15:30       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

時間は大事ですね~

ayameさん、こんにちは。

そうなんです!気持ちの持ちようだと思うのですが、
「忙しい!忙しい!」って心の中で叫び続けていると
本当に心も擦り減って、亡くなっちゃうんですよね。
そうならないためには、ゆったりタイムが必要かなと感じてます。
これから12月が繁忙期なので、
忙しくなる自分に言い聞かせてるんです(笑)

余裕のある時間を作るためにっていうのもいいですね!
それで、ふと考えたら、すっごくおもしろい本を読んでいるとき、
何とか用事を早く済ませて、本に向かいたい!って頑張りますね。
その要領ですよね?
そのときは、気持ちも弾んで何事にも
やる気が出るし~♪

最近、ちょっと夢中になる本に出会ってないなあ。。。

ご心配いただき、ありがとうございます。


2009.11.07(Sat) 20:19       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント