なおみ庵

なんでもござれ

いつもいつもいろはの相手をしてやるわけにもいかず。
また、あまり相手になってもよくない。

引き続き、いろいろと環境ストレスを与えるべく工夫してみていますが、
どれも決め手になるものは見当たらず・・・。

まずはハンガーを半分突っ込んだ上に、黒い手袋を掛けた。
怖いよねぇーっ!?
小鳥は怖がりそうよねぇーーっ!?

ハンガーその1

すぐに乗ってみてる・・・・。

ハンガーその2

結構楽しかったりする。

ハンガーその3

蹴り入れたりして。なんじゃこりゃ?ってなもんですな・・・。
がっくし。

次は黒い蛇を想像するベルトだぞ~~!

ベルトその1

なんかお母さん張り切ってるけど、とりあえずお腹減ったから
先に食べるわ・・・ってな感じ。

ベルトその2

これはぐにゃぐにゃしてて、おもしろくないわ。
ハンガーの方がよかったなー・・・ってか?

じゃあもう最後の決め技じゃ!

かごその1

これが、いろはが一番怖いかごです。
おしぼり入れなんですが、それにひもをつけてぶら下げてたら
やっぱり自分より大きなものが飛んでいる様に見えるのは
怖いのかなあ?
これには近づきません。

かごその2

このかごは前からいろはは苦手だと認識しているせいでしょうか?
もう一番遠いところ、それも端っこに寄ったまま動かず。
この短い止まり木には、寝るときしか止まらないのに、
一番離れていて、安心できる場所だったのかしら?

それでも、そのうち「ぴよっ!ぴぃ~~♪」っておしゃべりしてたけど、
緊張感はあったようです。
これが鳥にとってはいい環境ストレスのかかった状態なのかな。

しかし・・・・このかごだけかあ・・・。
ハンガーはなかなか楽しそうに遊んでたんだけど、
やっぱり揺れるものには、吐き戻しを始めてしまうので撤去。

楽しそうに遊べる物には、最終的にはエサのプレゼントを
始めてしまうので、ずっとは入れておけないなあ。

かごも漆かどうかわからないけど、塗ってあるので、
万一かじるようになってはと思うと、入れてそのまま外出するわけにもいかず。

いろはは、食べるのに欲がないので、エサを入れたものでも
興味がなければ見向きもしないのです。
エサにつられて何かをする・・・っていうことは、まずない。

私ならおやつに釣られて、何でもするけどなあ。

なにかいい知恵、ないでしょうか?

Comment

なおみさん、こんばんは♪
いろはちゃん、ご自宅に戻ってきたのですね?
よかったよかった~~
インコちゃんも拗ねるんだそうですよ(笑)
2,3泊だと、おいてけぼりにされたとわかって、
ボクを置いてどこにいってたの?ふん!!って
知らん顔したりするらしいです。
でもそれも長くなると、怒ってたのが不安になってきて、
本当に捨てられたのかもしれない、どうしよう?ってなって、
そんなときに飼主が現れると、もうべったりなんだそうです。
よかったー来てくれたー!!って。
いろはちゃんはお母さまもいらしたので、
そこまでは行かなかったみたいですけど、
怒るの半分、嬉しいの半分だったのですね。
本当の飼主はなおみさんだって分かっているのですね。

ベルトにハンガー!
私以外にも苦労されてる方がいて心強いです(笑) 
とりあえずカゴがダメだったのですね~
隅っこで細くなってるし!!
これもしまいには慣れてしまうのかもしれませんが、
一つでもアイテムが見つかってよかったですね!
地道に見つけていくしかないですけど、頭痛いですね・・・

ところでお母さま、ナイスなセンスですね!
私もDVDは手書き派なんですが、
こんなに素敵に印刷してくれるなら下請けに出したいくらいです。

2009.10.14(Wed) 22:28       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ありがとうございます~

ayameさん、こんばんは!
いろははね、本当にそうです、拗ねていました。
こんなちっちゃい頭で、いろんなこと感じてるんだなあって健気です(親ばか)

ayameさんのように、怖がらせるだけじゃなくて、
なにか興味をひきつけるようなもの、
気を紛らわせることができるもの・・・って考えるんですが、
インコが口に入れてもいいもので・・・ってなると、
本当に難しいですよねぇ。

次々クリアされてしまうと、なんか笑いそうになるんですけど、
いろはの身体を思えば笑ってばかりもいられないんですよねぇ・・・。
また、いろいろ教えてくださいね。

母は、DVDを100枚単位で買って、
よく作っています。元々そういうのを作るのが好きなんでしょうね。
ayameさんにまで褒めていただいて、
喜んでいます♪

2009.10.15(Thu) 19:12       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント