なおみ庵

スポンサーサイト


大きな音も平気さ

ただいま、うちのマンションは12年目の大規模改修工事中。
足場がベランダ側、廊下側にぐるりとめぐらされ、ネットで覆われています。

足場を組むときには、壁にドリルでも穴、あけるんですかね?
うちの部屋、壊れる!大地震や!って思うくらいの大音響で、
たまたま家にいた私は、いろはと共にびびってました。

仕事で出かけるときも、いろはのことが気になっていたけど、
見てたら、音に一瞬びくっとはなっても、あとはわりと平気そうだった。
ずーーっと大きな音がしてるわけでもないし。
ベランダを作業の人が歩いているのがレースのカーテン越しに見えても
いろはは、動じないし。

窓も開けられないので、閉めてると室温は28度くらい。
私は動いたら暑いし、どうも窓を閉めたままというのは、
気が滅入りそうだけど、いろはには適温かも。

そこで、ayameさんのブログを読ませてもらって、
やっぱり環境ストレスは大事なんだな、精神的ストレスとは違うんだと知り、
この工事の音も適度なストレス(というか、いい刺激)を
掛けられているかも・・って思った。

だって、いろはは音に慣れて・・・。

ほんと、眠くて・・

やかましくても、眠い・・・。

眠くて・・

ケージから出してもらってるのに、眠い・・・。

寝ちゃう・・

時々、こういうことが起こります。
放鳥したら、「遊ばないと損だ!」って思ってるのか?っていうくらい
飛び回って、人にまとわりついて遊ぶのに、あやの指に乗って寝てるの。
写真撮り放題。

そこで、音は慣れるのかと思い、家族の留守中に
新たな環境ストレスをかけよう・・と思って、私の黒いアームカバーを
扇風機にくくりつけ、ケージの近くで回してみました。
(片方失くしたから捨てようかと思ってたけど、役に立った)

黒い手がたなびいているようで、私が見ても気持ち悪い・・・・。
いろはは、ぎょっとした顔でケージの端っこに逃げていったけど、
しばらくしたら、目が離せないって感じで見つめてました。
タイマーセットして、仕事に行っちゃいました。

また、たぶんすぐに慣れてるんだろうな。

今日は、出かけるとき、アームカバーをケージの端っこに
かけておいた。
「なんよーー!これーーっ!」って嫌そうだったけど、
普通にエサも食べてたなあ。
ちょっとは気になるみたいだったけど。


しかし・・・塗装工事に入ったら、あの臭いは、いろはにはダメだなあ。
しばらく実家に預かってもらおうと思っています。
しばしのお別れになるなあ・・・私、耐えられるかしらん。ぐすん。

Comment

やっぱり塗装工事になったらダメかなあ・・e-330
うちのすーちゃんはどうしよう
っていうか、そもそも私もダメやわ!!

2009.10.02(Fri) 05:13       のりこ さん   #-  URL       

確かにキツイね・・

この前、どこの塗装だったのかわからないけど、ベランダでちょっと臭いがして、
慌てて窓を閉めたんだけどねー。

実際、うちのバルコニーになったらかなりキツイことになると思うわ。

うちが先に終わってたらすーちゃん、預かれるけどね。
のりちゃんもうちに来て、掃除して、ご飯作ってくれてたらいいよ。

2009.10.02(Fri) 16:27       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

こんばんは。
大きな音って鳥さん、意外と平気ですよね。
楽しそうにさえずってて・・・。
でも逆にテレビ等を止めてしーーんとなったときに、
ナニナニ??ってキョロキョロして静かになります。
静かになる=鳴いてる場合じゃない=敵が来た!
みたいな瞬間のようですね。
かといってずっと静かだとそれはそれで、
安全だと思うみたいでいたちごっこなのですが(笑)

扇風機+黒いアームカバー、なかなか良さそうですね♪
すぐに慣れるとはいえ、ちょっと試してみたいです。
タイマーが効くのがいいですし。

塗料は蒸発して乾く時の溶剤の種類が問題みたいです。
うちもこの夏、お風呂場の塗装をしたので
塗装屋さんに訊いたのですが、
強溶剤、弱溶剤、水性塗料があって、
トルエンなどを使う強溶剤は中毒になるだろう、
弱溶剤は、鳥は分からないけど人間でも
繊細な人は頭が痛くなるとのこと。
水性は元が水なので問題ない、とのことでした。

うちは弱溶剤でしたが、当日は凄い臭いでした。
でも私は頭痛など、なかったです。
鳥さんは二泊三日で預かって貰いましたが
帰って来る頃には臭いは飛んでました。
マンションだと塗装範囲が広いから、
どの辺りで預けるかとか考えると大変ですよね。
ずっと会えないと寂しいですし・・・うーむ・・・

2009.10.07(Wed) 17:59       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ありがとうございます~

さすがayameさん、塗料のことまでお詳しい!
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
今週から塗装工事に入っているので、
どれだけの臭いかわかりませんが、後手に回ってはいけないと思い、
実家に預けているのですが、この台風で
予定が延びるんじゃないかなあ?って思ったりしています。

環境が変わっているのに、いろはは、いつも通り
元気いっぱい過ごしているようです。
ずっと母にまとわりついて、遊んでるみたいです。
放鳥すると映るものを探すのも同じみたいで・・・。

元気でいてくれるのは、嬉しいですが、
私は毎日なんか忘れ物をしているような気分で
過ごしています・・・・。

2009.10.07(Wed) 18:47       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

