なおみ庵

本を読んで学んでる?

私は、なんのために本を読むか・・・というと、
自分の知らない世界を知るのが楽しいし、
小説の中の人物の生き方と、自分のことを
照らし合わせたりするのが楽しいから、読む。
そんなにたくさんは読んでないけど。

でも、映画でも本でもそうだけど、ドキュメンタリーのように
あまりに真に迫るものは、読んだり見たりしない。
盲導犬の話とかは、絶対に見ないし、読まない。
どんなにつらくて、悲しい場面があっても、
「これは、映画なんだから」って思うと救われるけど、
「これは本当にあったんだ」って思うと、たまらん。
ちょい軽い目のが好きです(笑)

まぶたの力がもっとあれば、もっともっと本を読みたい・・・と
いつも思っている。

本を読まない人は、損してるなあって思う。

でも、たぶんあまり本も読まない、ネットもしない・・・
(入ってくる情報が少ないと思われる)っていう人が、
時々「すごい!」って思うくらい奥深い言葉を発しているのを聞くと、
やっぱりすべては経験だなあと思う。
経験って書くと、おおげさだけど、日常の生活で起きる
さまざまな事柄から学ぶことは大きいなあ・・と思います。

経験から学ぶ力が大きな人は、本なんて読まなくていいのか・・
とさえ、思ってしまう。

本を読んだりしてなくても豊かな表現力を持ってる人もいるしなあ。

私はぽつりぽつり本を読んで、表現力も磨いていくしかないか・・・。
あまり進歩は見られないけど。


今は、宮本輝さん編の「魂がふるえるとき
~心に残る物語・日本文学秀作選~」を読んでいます。
15名の作家の短編小説が入っています。

むかーーーーし、輝さん自身の作品で、家の柱に釘を打ったら
ヤモリの身体も一緒に打ち付けて、そのヤモリがそのまま
しばらく生きていたという話を読んだような気がするんだけど。
タイトルは忘れましたが。

最初はかなり気味悪い・・・と思いながらも、なんかそのヤモリに
愛着がわいたりした記憶があるんだけど。

今回の水上勉さんの「太市」は蜘蛛を飼って、友達の蜘蛛と
戦わせたりする話。
最後のシーンは、蚊帳の中に8匹ほどの蜘蛛を飼っている
病身の友達が出てくるんだけど、かなりリアルに想像してしまった。

これを夜に読んで、「このまま寝たら絶対蜘蛛が夢に出てきそうだ」と
思って、他の話を読んで、気分よく寝ようとしたら・・・・。

川端康成の「片腕」を読んでしまった。
若い女性の片腕を外して、男の人が自分の部屋に持って帰って、
会話してる話・・・・・。

ノーベル賞作家は、こんな小説も書いていたのか・・・と衝撃だった。

かなりの衝撃を受けたはずだけど、夢も見ないで、ぐっすり寝ました。

本を読んで学んでいること、あるんだろうか?ワタシ・・・。

Comment

こんばんは。

ちょっと奇妙な本が好きなんですね。(^^)

最近、本読んでないなぁ。。。
私は、電車の中で読むのが一番集中できて好きなんです。
電車内で読んでると自分が頭良い人に見えます(笑)

2009.09.15(Tue) 19:56       ishii さん   #-  URL       

いやあ~!

たまたまそういう本を読んだだけよー。
なんかオカルトみたいよね?(笑)

ishiちゃん、今は乗り換えが多いから
電車で読んでる間ないよね?(笑)
ワタシも昔は通勤で読んでて、何度か電車乗り越したことが
あるわ。。。

2009.09.16(Wed) 06:12       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

なおみさん
こんばんは。遊びに来ました~
いろはちゃんの記事も読ませていただきましたよ。
うふ、頭が黄色くてモコモコしてて可愛い♪
お喋りも日常会話をすぐに拾っちゃうなんて
すごーく賢いですね! 羨ましいです!
(我が家のメイはしつこく教えないと喋りません)
いろはちゃんがご家族に愛され大切にされてるのが
伝わってきました。
発情抑制は大変ですが、一緒に頑張りましょう!!
よろしくお願いします。

ところで本ですが・・・
私は活字中毒なのかも?と思うのですが、
お風呂の中も、電車の中も、寝る前も、本が手放せません。
読む本も全然拘りがなく何でもよい方です。
読んでもすぐに忘れてしまって、再び読んで、
あれ?これ前に読んだわって思うこともたまに(笑)
なので表現力が磨かれたり、何かを学んだり・・・
なんてことは全然ありません・・・とほほ。
でも本を読まない人は勿体無いなって思ってます。

2009.09.25(Fri) 22:44       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ありがとうございます

ayame さん♪
コメントありがとうございます~!

ayameさんは「前に読んだわ」って思うことがたまに・・なの?
うらやましい(爆)
私は何度同じ本を買ってるか・・・。

でも、綾子ちゃんの名前の由来から
きっとかなりの読書家の方だろうと思ってました。

いろはは、ぐちゅぐちゅしゃべってるときが多くて、
メイちゃんみたいに、はっきりと聞き取れるような言葉は
なかなか話しません。
飼い主の教える根気が表れているような気がします(笑)


2009.09.26(Sat) 06:56       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント