なおみ庵

スポンサーサイト


Buono!

今日は特に何の予定も入れてませんでしたが、ヒロシとあやが
「お昼食べに行くよ~」って連れて行ってくれたお店は
モルト・ボーノでした。

お父さんとあやは行ったことあるけど、お母さんは
行ったことがないお店だよ・・・・って、そういうの、たくさんあるよね。
ふたり、もしくは、プラスおばあちゃんで、よく食べに行ってたからさー。

私、基本的に和食が好きでして、パスタって聞いても
「やった!」っていうほど、テンション上がらないんですけど、
このお店は、とーーっても美味しかったです。
すごく混んでたけど、予約を入れてくれてたので、ちょうどお昼に
食べることができました。
パスタも、バケットも美味しかった~♪

満足して、ちょっと買い物して、帰りには選挙投票に寄りました。
私、今回、初めて「出口調査」っていうのを受けました。
私はMBSの人に、ヒロシは、NHKの出口調査に答えました。

これだけ注目を集める選挙ですが、政治とか、国政となると、
なんとなく私たち庶民の生活とは離れたところで行われているという
イメージだったけど、まあ、この年になりますと(笑)
無関心でいることが一番いけないなあと思っています。

日本人は、基本的におとなしくて、和を乱すことを嫌うので、
官僚や政治家に任せすぎて、結局は好きなようにさせた・・・部分が
あるのではないかと思います。
政治が腐敗したのは、政治家だけの責任ではなくて、
それを見過ごしてきた国民にも責任はあるように思います。

オンブズマンほどの活動はできませんけど、
しっかり世の中を見つめる力を養うことは、自分に課したいと思います。


それから、最近私の一番の願いは、「毎日心穏やかに過ごすこと」
笑って過ごせたらそれが一番いいけど、笑えなくても
腹が立ったり、イライラしたり、何かに執着して考えすぎたりすることなく、
静かな日々を送りたいなあというのが、一番の望みです。

そうなるためには、私の心の鍛錬が必要なんですけど、
天国とか極楽っていうのは、自分の心の中にある平和だなあと
つくづく感じています。

毎日、静かに観照し、今あるものに感謝し、
自分を大切に、自分の人生に責任を持って生きていきたいと
思っています。

以上、今日、45歳になって考えたことでした。
まだまだ未熟です。


Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

