なおみ庵



羽を広げて

2回に1回はインコのネタになってきちゃいました。

まだ8月なのに、こんなに涼しいなんて、ワタクシは快適で幸せです。
いろはは、元気に飛び回っています。


行くよぉ!

ダイニングの上の照明のコードに止まったり、

スヌーピーと

写真立てのスヌーピーに話しかけに行ってます。

「ミニちゃん」に会わせてもらえないので、最近の彼女は
もっぱらこのスヌーピー。
すぐに飛んで行って、話しかけてます。

あちこち行って、遊んでいると・・・・。

暑いの

「暑~~~い!!」って、こんなポーズになります。
ケージの中で暑がることはないけど、あちこち飛び回ったあと
私の肩や手に戻ってきたときは、こんな風に羽を広げて、涼むみたいです。
夏にしか見られないポーズなのです。

だけど、脚の付け根まで見えて、オムツしてる子どもみたい!
恐竜っぽくも見えるなあ。

セキセイインコは、緑色で、背中から尾にかけて黒い縞模様が入るのが
原種に近いと思うのだけど、いろはは、羽に黒い部分がまったくありません。


後姿


後姿はこんな感じ。

換羽で、きれいに生えそろったのだけど、
お尻のあたり(黄色から青の間の緑色のあたり)に
先だけ黒い羽が生えてきています。
これは、ストレスラインと呼ばれるものじゃないだろうか・・・と
ちょっと気になっているのだけど、ペレットも食べてくれてるし、
フンも良好だし、しばらくはこのまま様子を見よう。

明日は、何をして遊ぼうかな~♪

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

