なおみ庵

スポンサーサイト


豆苗浴び

あやはほとんど家にいないので、いろはもほとんどあやと
遊ぶ時間がありません。

いろはは、どう思ってるかわからないけど、
あやは、それが寂しくてしょうがない。
寝てる姿を覗きに行ったり、私から「今日はどうしてた?」って
話を聞いたりして、まぎらわせています。

何かとイライラしがちな時期だけど、いろはのおかげで、
ずいぶんと救われている部分があるようです。
見ているだけで、ふっと力が抜けるんでしょうね。
「ぴよちゃん、いてくれてよかった~~!」って言ってます。

週に1度くらい遊んでるけど、この前は、あやの肩に乗って、
ずーーーっとおしゃべりしてたみたいです。

いろは 「ぴよんね~~いい子、いい子でしょー!?」
あや 「うん、いい子やね。」

いろは 「ぴよちゃんの話、聞いてんの!?」
あや 「聞いてるよー」

「オウム返し」って、人がしゃべった言葉を鳥がまねして返すって
ことだけど、うちの場合は、いろはのおしゃべりに人が返事してます。

こんなかわいい会話をいつもしてくれたらいいけど、
換羽が終わったとたん、めっちゃ元気で、
カゴから出したら、じっとしてなくて、いたずらばっかりするから
追い掛け回してて、それはそれで大変なのだ。

インコの1歳は、人間でいうと23歳というのを読んだ。
インコの2歳は、人間の31歳らしい。
となると、いろはは、今、1歳半なので、27歳くらい?
27歳の男は、こんなに落ち着きがないんだろうか?(笑)
まだまだやんちゃ盛りやなあ。

インコ3歳=人間39歳。
インコ4歳=人間47歳。

インコ4歳で、今のヒロシと同い年かあ。
・・・まだまだ落ち着かないなあ(笑)

エネルギー過多の子には、水浴びがいいらしいですが、
残念ながらいろはは、あまり水浴びをしません。
セキセイインコは基本的にあまり好きじゃないらしい。
錦華鳥などは、すごく豪快な水浴びをするようですが。

そこで、大好きな豆苗を出してやると、やりました!
「豆苗浴び」

豆苗とまみれる


「水菜浴び」は、何度かやってたけど、豆苗は初めて。
身体をこすりつけるようにして、しばらくしたら食べてました。

でも、これも気まぐれな性格なのか、1回遊んだら
まず10日間くらいは、豆苗を見せても知らん振りになるんです。

気まぐれでもなんでも、元気でいてくれて、私たちを癒してくれる、
もうそれで充分嬉しいことなんですけど。



Comment

水浴び

うちのすーちゃんは洗い物してると
やってきて水浴びしようとするから
邪魔でしょうがない(笑)
滅多に出してもらえてないけど・・・・e-330
ぴよちゃんはいっぱいおしゃべりしていいな~~

2009.08.19(Wed) 22:30       のりこ さん   #-  URL       

かわいいよね~

身体をぶるぶるってさせて、ちょっとふくらませて、
インコの水浴びってかわいいよね~。
いろはも去年くらいまでは、加減がわからないのか、
びっちゃびちゃになるまで水浴びしてたのに、
今年あたりからぜんぜんしないなあ。
すーちゃんは、滝打たれ型の水浴びやね。

また、いろはのおしゃべり聞きに来てね♪

2009.08.20(Thu) 20:27       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

