なおみ庵

受験生ふたり

先々月まで、うちには受験生がふたりおりました。
ヒロシとあやです。

世界遺産検定2級に、あまりに手ごたえなく合格してしまい、
合格者数も多かったので、「なんじゃそりゃ?」ってなったらしく、
先月1級の試験を受けてました。

特になんの役に立つというわけでもない資格だけど
何ヶ月勉強してたんかなあ?
仕事から帰ってきてから夜遅くまで、本当によく勉強していました。
テレビっ子なのに、テレビもつけずに(笑)

6月の終わりに試験があって、がっくりして帰ってきてました。
「うろ覚えには、自信があったけど、1級は甘くなかった。
まあ、納得やわ。」って言いながらも、肩を落としてました。

試験後すぐに解答が配られるので、自己採点ができ、
合格ラインの8割は取れてない・・・って言ってたのに、
次の日、ふと調べたら100点満点じゃなくて、200点満点らしい。。。
ってことは・・?って計算しなおしたら、8割取れてたみたいです。

そして、先日、合格通知が来ました。よかった、よかった。
仕事にはまったく関係のない資格だけど、
受けるからには、そして、頑張ったからには、合格できたらいいなあと
思っていました。
努力したら結果はあとからついてくるとかいうけど、
世の中、そうそううまくいかないことは、たくさんあるんだし。

だけど、今回の1級検定も、合格者数が想定数に程遠かったため、
合格ラインを130点以上にしましたって通知がありました。
せっかく160点以上取ったのにね。
だからって、その上のマイスター試験までもう受けなくていいのよ。
検定料もお高いんですから!

でも、本当に努力が報われてよかったと、ほっとしました。
明日は、合格祝いに遠近両用眼鏡を探しに行こうかな。


さて、もうひとりの受験生、あやの努力も真の自分の学力となって、
実を結んでくれたらいいのに・・・・と、こちらの方は、切に願っている、
夏休みであります。


Comment

おひさ♪

うちはサトコが受験生だけど、
お姉ちゃんと同じ高校に行きたいと言い出して、
音楽を続けたいのなら行けば~とおもっているのですが(学費はめちゃ高いが)、
この前、その学校に行った時に下の子もいれていただけますでしょうか?とたずねましたところ、
①毎日登校してる。
②鼻にピアスをしていない
③通知表に1が無い

という条件をクリアできてませんでした。
わたし、膝から崩れ落ちそうでしたわ。

あ、学校は毎日元気にいってまーす。
心配ごとがつきないわ。じゃね。

2009.08.03(Mon) 19:59       すずさと さん   #Dwg79d3s  URL       

わっはっは!

すずさとちゃん、おひさです♪
読みに来てくれてありがとう。

お姉ちゃん、やるなあ。
この前会ったときは、たくましい高校生になったなあって
思ったけど、鼻ピアスですって!?(笑)

サトちゃんも入学したら、音楽一家への道を
邁進してほしいな~。
授業料以外は、楽しみやね(笑)

2009.08.03(Mon) 21:34       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント