なおみ庵

新しいパソコン

伯母がパソコンを買い換えたので、その設置に行ってきた。

親戚の家とかで、何度かつないだことはあるんだけど、
新しいパソコンの梱包を解くところから、データの移動まで
初めてづくし。

久しぶりにどきどきしたわあ~。
データをエクスポートして、つなぎなおして、
ネット、メール、プリンタ、セキュリティの設定、データ移動・・・
思ったより時間がかかっちゃった。

家にある2台のパソコンで、データを移す練習は
していったのに、なんでネットの「お気に入り」だけ
移せないねーーーん!
どうしてもインポートできず。がっくり。
ファイルから1個ずつ移したけど、なんだかその作業が悔しかったなあ。

それでもいろいろと勉強になりました。
まだまだわからないことだらけだけど。
またすぐに忘れることばかりだけど。

しかしまあ、もうWindows7とかいいからさー!
もう少し簡素にならないもんか?
そして、もう少し安くならないもんか?

伯母も母も60歳代でパソコンを始めて、今や
「なかったら困る~!」っていうところまで使っているのだから
身内ながら、本当にえらいなあと思います。

そういう人たちがもっと簡単に、楽に設定できたり、
使えるようなパソコンになってほしいもんです。
何も若い人たちだけのもんじゃないぜよ。
使いこなせる人たちばかりのパソコンじゃないぜよ。
私みたいなおぼつかない作業者もいるんだよ。

その作業者は、お昼に伯母の美味しい手料理を
お腹いっぱいいただき、伯父のユーモアに富んだ会話に笑い、
きれいな庭を見て、部屋に入ってくる六甲からの風に涼んで、
楽しんできたのでありました。

パソコンの用事にかこつけて、また行こうっと♪へっへっへ。


Comment

ありがとうございました!

昨日は本当にありがとうございました!!
親も私もおねえちゃんだと安心して、
あれこれ勝手なことをお願いしてしまいました。
立ち上げに時間がかかったり、わけのわからぬメッセージが出たりしていたのが、
ストレスなく使えるようになって、とても喜んでいます。

おねえちゃんが書かれているように、
入力はローマ字入力だけにするなど
機能を絞り込んでしまってもいいから、
簡単に設定できて、間違った操作をしにくいPCをぜひ作って欲しいです。
トラブルを見つけたら自動で直してくれるとか、
自動でヘルプセンターに電話してくれるとか・・・
今までと違う開発の方向に行って欲しいです。

2009.07.10(Fri) 19:58       じゅんこ@埼玉 さん   #D6KB2JrY  URL       

こちらこそお騒がせしました

じゅんこちゃん、コメントありがとう!

いつもテキトーに接続する私ですが、
なんせ新品だし、失敗したら今度いつ来れるか?とか考えたら、
私にしてはすごく慎重に、マニュアルなど読んでしまい、
時間がかかってしまいました(笑)

しかし、ケーブルが2本ほど余っているのは、
どうしたもんだろう?(汗)
ネットにもつながってるし、問題ないとは思うものの・・・。
また点検に行こう(=家に遊びに行こう)

2009.07.10(Fri) 21:41       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

そうだそうだ

忘れてたけど、パソコンね、もっと簡単、
らくらく設定にしてほしいね。
キーボードだけでも、こんなたくさんキーいらんねん!
私なんて全然使い切ってないぞ。
もっとシンプルでいいのに、って思います。
こんな声は、マイクロソフトには届かないのかな。

2009.07.10(Fri) 21:44       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

ishiiです。

お邪魔しま~す、ishiiです。(^-^)v
立派なブログですねぇ。
スズメちゃんといろはちゃん可愛いですね。
本当に鳥が好きなんですね。
(鶏肉も好きですかぁ?笑)

パソコンは進化しますからね、私もついていけてません。。。
でも新しいバーションのパソコンに挑むのは楽しくないですか?(≧∇≦)
私は顔文字が苦手なので携帯みたいな顔文字リストが欲しいなぁ~。

ではまた、See you friday!!

2009.07.12(Sun) 20:38       ishii さん   #-  URL       

いらっしゃーい♪

ishiちゃん!ようこそ!コメントありがとね~!

特に鳥だけが好きなわけじゃなくて、
動物はだいたい好きなんだ♪
でも、鶏肉も豚肉もよく食べます(笑)

パソコンのことは、わからないことだらけで・・・・。
雲をつかむような段階から、何とかできた!ってなると、
楽しいんだけどねぇ。
これはやっぱりマニュアルで学ぶより、人に教えてもらうのが
一番いいなあと思うわ。

なので、私はishiちゃんを頼りにしてるんだから。頼むよ!
いつもいろいろ教えてくれてありがとね。
では、また金曜日!

2009.07.12(Sun) 21:19       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント