FC2ブログ

かくれんぼもいいけど、一緒に飛びたい

先日、たまたま「世界ふしぎ発見」を見ました。
フランスからだったのですが、映画「グース」の世界そのまま、
自家用機で鳥と一緒に飛んでる気象学者のおじさんが出演してました。

24時間鳥と一緒に暮らして、絶滅の危機にある鳥たちの
渡りのルートを変えることまでやってるらしい。

ひゃあひゃあ言いながら見ちゃった。

フランス、もし行けたら、ヒロシはモンサンミッシェルなりルーブルなり
好きなとこ回ったらいいから、私は598ユーロ払って
おじさんの飛行機に乗せてもらって、鳥と一緒に空を飛ぶんだ!
と宣言しました。

実現するかどうかは、あまり深く考えないでおこう。

003.gif

さて、我が家の鳥さん。

いろは

遊び疲れたか、ぼ~~っとしてます。
それともなにか考え事??


寝てるところを私たちに見られるのがよっぽどいやなのかなあ?
昼間も寝ないし、夜、おやすみカバーをかけたら
ブランコに乗って寝るのだけど、ブランコに乗ったところを見たくて
のぞいたら、慌ててブランコから降りちゃうの。なんで?


いろは

家の中でかくれんぼしたら(鬼はいろは)私を追っかけてあちこちの部屋に
飛んで回って、あちあちって羽を広げてます。

こんなあちあち姿が見られるのもあと少しでしょうか?
蝉の鳴き声はすっかり減って、季節は進んでるはずなのに、
まだまだ暑いなあ。


昔から比べたらずいぶん暑さが苦手じゃなくなったとはいえ、
もう少し涼しくなってくれないと、何事にもやる気が出ないのだよー。


携帯は携帯すべし

先々週、慌てて出勤して、会社に着いたときにメール着信。

ヒロシから

「疲れてるね。財布忘れてるよ」

おーまいがーっ!

帰りコープでおかず買えないじゃないか!
家にあるもので、なんとか作ったけど。


先週、出勤時、財布はあったが、携帯を忘れた。

家に帰ったらヒロシもあやもいたので、
「私が携帯忘れたときも連絡してよ~。
電話入れるとか、メール入れるとかさあ~。
財布忘れたときはメールくれたやん?」

ふたりがあきれて「わかった、わかった。
今度はじゃんじゃん電話して、メールもしとくで」



今日、また携帯忘れて出勤。

家に帰って見たら1通だけメールが来てた。
ヒロシから「携帯忘れてるよ」

ありがとさん(涙)


003.gif



嵐のような忙しさからはひと段落したから
気が抜けてるのか、でも、まだどこか身体の疲れが取れない。

自分が本当に思ってるんじゃないことを口にしてることが
多くなってるからかな。

7人ほどのグループだけど、それに男性社員も加わり、
ほかの班の人ともからみあって、人間関係は難しい。

嵐のときは、13人以上のチームに膨れ上がって
誰にどんな役をしてもらうか、お昼の休憩時間に入る人数とか
頭の中はフル回転だったけど、
そういうことに追われてる方がまだ楽だったような。。。

そのときはみわちゃんが来てくれてたから、
仕事中はゆっくり話す時間もなかったけど、
それでもやっぱり本当の理解者がそばにいるっていいなって
つくづく思った。

みわちゃんと一緒に仕事できたらもっと頑張れるのになあと
願ったけど、みわちゃんとこも大変そうで、
私には勤まりそうもない。

そんなとき、目に入ったのが、本の広告。
タイトルは「おかれた場所で咲きなさい」

咲けるところまでいかないけど、今の部署で、
やるしかないんだな。

そう腹をくくらないと、疲れが長引く気がする。

20日分のご報告

8月に入って、家族全員胃腸炎のような風邪をひき、順番にダウン。
今回のはきつかった。
仕事5日も休んでしまった。

その後、私が仕事で作っているお菓子が地元テレビの情報番組に
紹介されて、嵐のような忙しさになり。
ほんの5分ほどだけの紹介だったのに。テレビって、商売ってこんなもの?
ああ、おそろしい。

そうしてる間にお盆が来て。
あやはアルバイト先のお店で、お盆恒例の浴衣でお仕事。

あや浴衣

16日から松山に1泊2日で帰省してきました。

前の会社で一緒だったせっちゃんも鹿児島に帰省するということで、
ぴーちゃんとラブちゃんを預かりました。

ぴーちゃんとラブちゃん

2羽とも雄なんだけど、おとなしい性格で、何事にも控えめって
感じは飼い主さんに似るのでしょうか?

もっと写真を撮りたかったけど、携帯やカメラを向けると
怖がるらしく、あやが1枚だけ撮ってました。

片や自己主張の塊のような一人っ子わがままいろは。
鳥より人の方が好きだから、私やあやがぴーちゃん達を
手に乗せてると、間に割り込んできてた(笑)

あまり体調がよくなさそうな2羽にこの暑さの中、
不安はあったけど、私たちが1泊松山に帰省している間は、
3羽でお留守番をしてもらいました。

なんとか無事、せっちゃん家族にお返しすることができて一安心。

また遊びに来てね~♪
いろははあまり相手できないかも知れないけど(笑)
私たちは一緒に遊びたいです。



今回の松山帰省。9連休のヒロシが、バテバテの私に
「運転しなくていいよ」と言ってくれて、
あやとふたりで運転してくれて、とっても楽ちんな旅でした。

行きなんて、あっという間に着いたって感じ。


夜、リビングにお義母さんとヒロシと私がいたとき、
猫の鳴き声が玄関の方から聞こえてきた。

春でもないのに、盛りのような激しい鳴き声だった。
お義母さん、耳がすごくいいのに、聞こえないのかな?

以前、庭に猫がフンをして困るとお義母さんが言ってたので、
「なんか玄関に猫が来てるみたいなんですけど・・・」と言って、
玄関の方を見に行ったらなんだか違う方から聞こえてきて。

隣の和室で寝てるお義父さんのいびきだった(爆)

何も言えず、すごすごとリビングに戻ったけど、
お義母さんに聞こえてたかしら?


帰りも当然運転する気のない私。

お土産を買いにお菓子館に寄ったらそこでたくさん試食したりして、
家を出て1時間経っても7キロしか進んでなかった。

あや顔ハメ

あやもこんなことしてるから進まない。

鳴門大橋


快晴の鳴門大橋。

今回も大きなうず潮を見ることができました。
あんな激しい流れの海の中でもたくさんの生き物が
生きているんだなあって感心しちゃいます。


ともあれ無事帰宅。

と思ったら来週からは日常が始まるなあ。。。


皆様もどうぞ体調には気を付けて、
この暑さを乗り切ってください。












プロフィール

なおみ

Author:なおみ
夫・ヒロシ、娘・あやと日々の暮らしを綴っています。
セキセイインコのいろはは2018年5月に虹の橋を渡りました。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

愛鳥活動

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: