FC2ブログ

今年もありがとうございました

とうとう大晦日まで仕事してしまいました。
ああ、忙しかった、12月。

毎年わかっていることなのに、やっぱりきつかったなあ。

私よりもっと休みなく働いている人や
私よりずっと遠くから自転車で来ている人たちが
「夕べ換気扇はずして洗った」とか「夕べ10時半頃から煮込みハンバーグを
作っておいた」とか「12時過ぎからシチューを炊いてきた」とか言っているのを聞くと、
どうして私はできないんだろう??って、ちょっと凹んだ。

毎日・・特に後半はへろへろで、くたくた。
家に帰って、いったん座ったらもう立ち上がれなかった。

でも、「しんどい」のと「不機嫌」なのとは違うんですよって教えてもらって、
目からうろこが落ちました。
いくらしんどくても不機嫌でさえいなければ、家族にもそんなに負担には
ならないんですね。
それがわかっただけでも大きな収穫でした。
しんどいけど、楽しく過ごせたような気がします。

精神的には、結構ゆとりがあった・・・ような気がするけど、
身体はきつかったなあ・・・。来年は12月に備えて体力づくりをしようと思います。

でも、この不景気ばかり叫ばれているときに、これだけ仕事があって、
ありがたいことだと思います。
手が痛いとか言いながら乗り切れたことも、今、ほっとしています。


今年は、自分の心や身体とよく話せた一年でした。
今までずっと持っていた、マイナスの感情を手放すことができたし、
いろんなことを見直すことができました。

今ある現実は、すべて自分が望んだ結果だということも
少し理解できたように思います。
まだ、戸惑うことも多いけど。

そして、「命」を見つめて過ごす時間も増えました。
誰しもが限りある時間の中を生きているということを目の前に突きつけられたけれども
だから、じゃあどう生きるのか、真剣に考えました。

まだまだわからないことだらけだけれども、自分が行きたい方向に向かって
少しでもレベルアップできるように、毎日を過ごすしかないなあ、
これが「生きていく」ことなんだなあと、今は感じています。


今年も一年、この庵にお付き合いいただき、ありがとうございました。

いつもパソコンの画面に向かって、書いているだけですが、
時折、私が書いたことについて、話してくれる友達がいたり、読んでるよって
言ってくれる人がいたりすると、とても励まされて、素直に嬉しいです。

本当はこういう私からの一方通行じゃなくて、皆さんと会って話したいことばかりなんですが・・・。

でも、「会いたい」と思っている人とは、必ず、いいタイミングで「会える」ように
なっていると思うので、そんな機会を楽しみに、新しい年を迎えることにします。

また、来年もどうぞよろしくお願いします。
佳い年をお迎えください。







ちっちゃくなってしまったよ~~!

かーわいいのよ~~♪うちのぴよん。
最近、写真撮ってないからここに載せられなくて残念だけど。

よくおしゃべりするようになったんだけど、
身体はちっとも大きくならないから、つい「ぴよん、ちっちゃいねぇ」って言うてたの。

そしたら、「ぴよん、ちっちゃいね~」って、まねしてしゃべり始めて。

「ちっちゃい、ちっちゃい」って勝手にアレンジして、しゃべったのを
ヒロシとあやが聞いて、大笑いしてました。

そしたら、この前の日曜日には「ちっちゃくなってしまったよ~~」って
しゃべってたらしい。

アカンや~~ん、大きくならないと!って突っ込めるような言葉ばかりしゃべるなあ~。

「でしょ?でしょ~~!?」とかおもしろいことをずーーっとしゃべり続けてます。

あやが「あんなにしゃべり続けて、のどが痛くなったりしないのかなあ?」って
心配してるくらい(笑)


あやは「かわいい」よりもっと上の言葉ないのかなあ?って言うくらい
いろはのことがかわいいらしい。
「かわいい」の最上級ですね。

悪いことするから叱っても、怒っても、とにかく私にまとわりついて、
ただ純粋に慕ってきてくれている、「ちっちゃい」生き物は、本当に愛らしいです。


繁忙期に思うこと

12月最初の日記になっちゃった。

例によって、繁忙期で、12月はまだ1日しか休んでないのよ~~。
でも、休みなしで働いてる人もたくさんいるのよ~~。
頑張らなくっちゃって思うけど、体力がついていかないのよ~~。

夕べもあまりにへたってしまったので、今朝、あやが
「おかあさん、お弁当作るの大変だったら、パン買うからいいよ。
お小遣いも持ってるよ」って言うの。

人って弱ってるときに、やさしい言葉かけられると、こたえるね。
仕事中に思い出して、涙ぐんじゃった。てへへ。


でも、仕事は楽しいです。
私の仕事はひとりでするものではなくて、仲間と一緒に進めるものなので、
しんどいこともつらいことも、この忙しい大きな山も一緒に乗り越えていける、
いろんな思いを共有しながらやり遂げることができたらやりがいも出てきます。

それに、陰日なたなく、骨惜しみすることなく、働く人たちと一緒に過ごすのは
気持ちのいいものです。

職場仲間にもとても恵まれています。
みんな賢くて、細やかな神経の持ち主で、笑いのレベルもかなり高い、
いい人たちばかりです。

通常の勤務状況だと、休み時間に一緒に過ごす友達とは
あまり一緒の日に働けないのだけど、繁忙期はみんな出勤するので、
毎日、顔を見られるというのも幸せです。

体力だけがついていってないだけで、精神的にはとても充実しています。

「元気に楽しく働けますように。この疲れが寝たら取れますように。
いろんなことに気づかせてください。たくさんのことを学ばせてください。」と
毎朝、毎晩お祈りしています。

仕事を通して、また一緒に働く人たちから教えてもらうことはたくさんあります。
これって、本当にありがたいことよね。

さあ、あと少しの間の忙しさだ。頑張るぞ~。



プロフィール

なおみ

Author:なおみ
夫・ヒロシ、娘・あやと日々の暮らしを綴っています。
セキセイインコのいろはは2018年5月に虹の橋を渡りました。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

愛鳥活動

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: