FC2ブログ

この冬は寒い。。


今シーズンの冬は、すごく寒い気がしていたのに、
周りの人はみんな「今年はマシ。全然マシ」って言う。
そうなのかなあ?

そういえば、ベランダにスズメたちのために置いている
お皿の水は、今冬凍ったことがない。
毎年、2~3回は凍るのに。
ってことは、暖冬なのでしょうか?


よく考えたら、昨冬は、いろはがいるリビングは
夕方にはタイマーで床暖を入れてたし、
灯りもつくようにしていた。
外から帰って来ても部屋は明るくて、暖かかったし、
いろはが鳴いて迎えてくれてたからそれだけでも充分暖かくなれたんだなあ。

今は、真っ暗で寒い部屋に帰って来ることに
ずいぶん慣れたけど、やっぱりさびしいなあ、と思ってしまうのでした。

ふくちゃんはいるけど、黙ってるし・・・ね(笑)



年頭に夢を述べる


新しい年になりまして。

とりあえず、かなえたいこと、というか、
行きたいところを書いておこうかと思います。
口に出せば、叶うかもしれないしなー。

ここ数年、ヒロシと行きたいなあと言ってるのは
伊勢神宮でございます。

ヒロシは行ったことがなく、私は小学校の修学旅行で
行ったのかどうか・・・記憶が定かではありません。

お伊勢さんが行きたいところ、筆頭!

それから、和歌山アドベンチャーワールドに
パンダを見に行きたい!

20181216name.jpg


そして、年末の紅白で、米津なんとかっていう人が
中継で歌った場所、大塚国際美術館

数年前、松山に帰省の折、寄りたいと思って調べたら
入館料が3500円とわかった時点であきらめたのでした。

なんじゃそりゃ?の入館料ですが、聞けば
見て回るのに1日では無理とか、全部回ると4㎞歩くとか、
とても、帰省のついでに回るようなところではなく、
しかもその入館料の値打ちは存分に味わえるそうですね。


伊勢も和歌山も徳島も、うちからだと、
日帰りでは強行軍だし、かといって泊りで行くほどの距離でもなく・・・。
そんなん言うてたらいつまでも行けなさそうやけど・・・・。



いずれにしても、もう少し歩けるように
体力つけないとあかんなあ。。。


みなさんは、行きたいところ、ありますか?

今年一年の感謝とともに


今年も残すところ、あと一週間となりました。

いろはが旅立ってしまったこと。
今も悲しくてさびしいです。
いろはが命をもって教えてくれた健気な姿は
今も私の心の奥に小さな火を灯して、励ましてくれています。

IMG_3099_201812231911034cd.jpg


そんな別れもあり、また新たな出会いもあり。
ずっと長く付き合ってきた人の、また新たな面を発見したり。

なかなか縁は切れないけれど、ちょっと距離をおきたいなという人もいるし、
はた迷惑な隣人、厚顔無恥な患者さん・・・・
さまざまなことを、身をもって教えてもらったと思うと、
その方々にも怒りだけでなく、感謝の気持ちがわいてきます。


昔のこと、「よかったなあ」「恵まれていたなあ」と思い起こすことがあります。
でも、当時はそのありがたさにあまり気が付いていなかったんですよね。
その頃はその頃で、なにか別のものを求めて、もがいていたりしました。

そう考えると、今、少々つらいこと、しんどいことがあっても、
後で思い出せば、「それはそれで楽しかったな」と思えるかもしれません。
今あるありがたさに、ただ、気が付いていないだけなのかも、と思います。


道を歩いていて、どこかで鳥の鳴き声が聞こえるけど、
姿は見つけられず、ということがよくあります。
逆に歩いているすぐそばから小鳥たちが飛び立って
「あ、そこにいたの?驚かせてごめんね」っていうこともあります。

大好きなもの、貴重なもの、かけがえのないものが
本当は 近くにいるのに気が付いていなかったってことが
たくさんあるんじゃないかな、と思ったり。

そんなことを考えながら、また新しい年を迎えることになりそうです。

今年、ご縁のあった方々と、その出来事に、出会った本と映画に、
そして、今年もこの小さなブログを忘れず読みに来てくださった
皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

新しい年が、皆様にとりましても佳き年となりますように。

点灯!


私が住むマンションを含めた7棟の敷地内に
大きなシンボルツリーが立っています。
(木の名前忘れたんだなあ。。。モミの木なのかな??)

今年9月の台風21号で、かなり傾いてしまったけど。

毎年、12月に「光のツリー点灯式」と銘打って
イルミネーションを飾り付け、小さなお祭りのようにお店も出て、
ちょっとした賑わいを感じる一日があります。
今年は1日の土曜日に点灯式がありました。

あやが中学生の頃は、所属する吹奏楽部がクリスマスソングを
演奏に来るのが楽しみでした。

そして、寒くなってきたこの頃に
だいたい我が家も床暖を点灯するのだけれど。

今年は、こたつを点灯しました!(笑)

夜更かしヒロシが、こたつがほしいと毎年言ってたのを
ほこりが立つのと、部屋が狭くなるのがイヤで却下し続けてたのだけど。

この前、みわちゃんちにお邪魔したら
こたつがあって、帰宅した次男くんともこたつを囲んで話をし、
やっぱりこたつっていいなあ、気持ちもなんだかあったまるなあと
再認識しちゃったのです。

長年放置していたこたつのヒーター部分を掃除したら
作動したので、こたつ布団を買ってきました。

そして、点灯したら!あったかいじゃないの~~♪
ひとりだと、床暖なしで、これで充分あったかいじゃないの~~ってことで、
今もこたつの上にパソコンを置いて、書いています。

帰宅したあやも「いいなあ~こたつ!」と入り込み、
今年は、家族がリビングより、和室にいることが増えそうです。

あ~~やっぱりミカン買って来たらよかったな~(笑)

おたがいさまだよね


「ジャネーの法則」を身を以て感じる11月となりました。
もう今月も半分過ぎてるし。。。
月日はあっという間に「じゃね~!」と過ぎ去るのですね。そうじゃね?

これから先、もっと年を重ねたら、まばたきしてる間に
年が明けたりしてるんだろうか。。。

ちょっと気が重い年末年始、そのくらい早く過ぎ去ってくれたらいいけどな。。
世の中の嫁はみんな思ってるかしら。

と、ぶつくさ言ってる間に、年末になりそうです。

今週は、特に変わったこともなく、しいて言えば
壊れたブルーレイプレーヤーを買い替えたので、
映画が見られるようになって、ヒロシが喜んでいます。

喜んだついでに?お花を植え替えてました。

IMG_1148.jpg

ベランダに物があふれるのが嫌なので、あまり花も増やさないように、
高い苗も買ったらあかん、と私が言うので、
思うようにできないらしいです。
いまいちの出来の寄せ植えだって。
それをブログの隙間に載せる私。はっはっは。

夫は夫で、口に出せない不満を抱えてるんでしょうねぇ~~。

プロフィール

なおみ

Author:なおみ
夫・ヒロシ、娘・あやと日々の暮らしを綴っています。
セキセイインコのいろはは2018年5月に虹の橋を渡りました。

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

愛鳥活動

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: